行動療法4

このようなことを一日一課題やっていけばいいと思います。そして何度か同じ課題をしてみてもう少し難しい課題もできそうだということになれば、自分の作った不安階層表を見て順次より難易度の高いものへと移って行っていってください。


課題をこなせなかったからといって悲観する必要はないと思います。実際私は今でも強迫行為を完全に我慢することはできませんし、調子がよくなくて以前より状態が悪くなることも思います。三歩進んで二歩下がる、これ名言だと思います。


行動療法をすすめていって途中でつまずいたとき、状態が以前に戻ってしまいそうなときは、もう一度不安階層表を一から見直し、あるいは手直しして難易度の低いところに戻ってやり直すことが重要です。焦らなくて大丈夫です。少しずつやっていきましょう。